忍者ブログ

きみどり

2024/05    04 « 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » 06

2024/05/08 (Wed) Category:

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コケーシカへの旅の帰り、
突然ひらめいた、アフリカンこけし。
そして、すきなものをつくる、という降ってきた声。

その二つが合わさってできたのが、この子でした。

そして、つぎに誕生したのがこの子達。

たまたま色違いの生地で、2つのオーダーが入っていて
スカートとお揃いのピンクの子。

えぷちゅにとお揃いのブルーの子。



ちょうどその頃、友人たちと会う機会があったので
生まれたばかりの、お人形を持って会いに行きました。

友人が「何か名前を付けよう♪」
と提案してくれて、浮かんだ名前が「ポッポちゃん」

そ、最初はポッポちゃんという名前がつけられたのでした。

それから、水色のえぷちゅにを納めさせていただいたのですが・・・
オーダーくださったYちゃんから、ピカピカのヒラメキをいただくことになりました✩
 
この水色のochunちゃんがYちゃんのもとへ届くまでに
私のうっかりミスでご迷惑をおかけしてしまうという、
今、思い返しても冷や汗モノの事件があったのです・・・。

でも・・・今思えば・・・今だから言えるけど・・・
あの事件がなかったら、ochunちゃん誕生には結びつかなかったのかもしれない・・・。
そうだ、絶対ochunちゃん誕生には結びつかなかった!!
 
そう・・・最初の事件は・・・
袖付きのえぷちゅにをオーダーくださったのに
袖付きでないえぷちゅにを作ってお渡ししてしまった。。。

次の事件は・・・そのえぷちゅにをお直しさせていただくために、
豊橋から田原までわざわざ持って来てくださったというのに!!
間違った電話番号をお伝えしてしまい、近くまで来てくださったのに会えず
Yちゃんはそのまま豊橋まで帰ってしまった・・・。

なんちゅうことでしょう!!!!!
きみどりさん!!!!!
有り得んがなっつ!!!!!
穴に入って、もう穴から出てこれませんがな~~~っつ!!!

なんとも失礼な私のうっかりミスで、Yちゃんにすごいご迷惑をおかけしまくってしまったのでした。。。
ごめんなさい。。。
 
そして、ようやく仕上がり、やっとやっと寛大な心で待っていてくださったYちゃんの元へ♡
そのとき一緒にこの青い子もお渡しいたしました。

Yちゃんが、青い子をひとめ見て・・・
ドゴン族みたい・・・
と。

ドゴン族??

気になりまくる私・・・。

ドゴン族っていうのは、アフリカのマリに住んでいる部族で
現代の天文学でやっとわかったような天文知識を、遥か昔から知っているんだよ。
天文学に長けている部族なんだよ。

 
あ!ochunかも知れない!!

ん?ochun?????

ochunは、アフリカの女神さまなんだよ。
 
 
いろいろいろんなことを知っているYちゃん。

ドゴン族とアフリカの女神ochunの話で盛り上がる私たち。
 
家に帰ってから、早速ドゴン族と女神ochunを調べました。
気になったのは女神ochun。
どんな女神さまなんだろう??

調べてびっくり!!

ひゃぁ~~~~~~~~~~っつ!!!!!!!

まさに、まさに求めていた女神像!!

興奮しまくる私====✩✩✩
 
女神ochunはね・・・
「水の流れや、川を司り、女らしさ、母性、愛、美、富などを象徴する女神さま。
 蜜や黄金のイメージ。
    女性の美しさ、魅力や自尊心を増す手助けをしてくれるのだそうです。
   そして水や富の流れに関わる状況へも導いてくれる…女神さま。
 また、戦略、戦術にも長けていて、男性の神様changoの妻で、
 changoを陰ながら支える女神さまなのだそう。
 女性の魅力を引き出してくれて、サポートしてくれ、
 男性の力にもなってくれるという素敵な女神さま✩」

スゴッツ・・・。
そんな素敵な女神さま~~~~~✩

よし!名前、ochunちゃんにしよう✩(即決!!)

そんなすごいochunちゃん、いっぱい作りたい!!(即決!!)

そう思ったあの日でした。

わたしのウッカリ大ぼけミスから始まったochunちゃんだったのか・・・
改めて思い返してみて、びっくりしてます。。。

Yちゃん!
素敵なヒラメキをありがとう~~~~~~✩✩✩
 
 
つづく・・・・・✩
  
  
   

PR

思い起こせばochunちゃんが誕生して早10ヶ月。

こないだ、ひさしぶりにochunちゃんを製作しながら思いを馳せておりました。

どうして、ochunちゃんがこの世に生み出されたのか。

それは、友人Mちゃんが、facebookに書いた記事から始まったのでした。

Mちゃんが書いていたのは口紅の色。
マトリョーショカレッド。

あ♡
マトリョーショカ♡

そこに反応した私。

そしたらMちゃんが、鎌倉にある「コケーシカ」のサイトをfacebookに載せてくれたのでした。

http://www.kokeshka.com/


「コケーシカ」!!!!!

そこでまたまた猛烈に反応した私。

そこは、大好きな沼田元気さんがされている、マトリョーショカ&こけしのお店。

早速サイトを覗いてみると・・・只今新年の福袋発売中~!と、出ているではありませんか。

「行きたい!!」
「行く!!!」
「福袋買う!」

記憶の中でおぼろげになりかけていたコケーシカが、にわかに色づき始めたのでした。

そして、2日後の1月18日。
早朝に田原を出て、いざ鎌倉へ。


コケーシカを満喫し、



江ノ島観光をし、


その帰りの電車の中でメモしたページを見返してみたら、
「アフリカンこけし」
「好きなものを作る」
と、書かれておりました。

コケーシカを訪れて、どうしてもアフリカンこけしを作ってみたくなったのです。

そして、できたのがこの子。


名前はまだ無い。

この世にochunちゃんの原型が誕生したのでありました。
 
つづく・・・✩

11月3日、豊川稲荷で開催された「縁」に参加させていただきました✩

今年の3月、友人たちと一緒に豊川稲荷へお参りさせていただき、
ご祈祷を受けました。

そのとき、作りかけたばかりのochunちゃんを連れて行ったような、行かなかったような・・・。
記憶が定かではありませぬが、
一緒にお参りした友人のバッグにお嫁入りしたochunちゃんが入っていたのは覚えてます。


きみどりさん・・・
個展が終わって気が抜けて・・・
「縁」に向けてなにも作れておらず・・・
作りたい!と思っていたものは、時間切れで作れず・・・
ああ・・・どうしよう・・・ううう・・・と、思っていたら・・・
「個展で作ったものを持っていけばいいじゃん!」と友人からのアドバイス。

そうか!!
豊川稲荷さんへ、きみどりのその後のご報告を兼ねて、
今ある作ってあるものを持っていこう!
そして、新たにochunちゃんを生み出そう!!
と思い、前日はochunちゃんの出産ラッシュを迎えました。

新たに加わったパワフルミラクルochunちゃんと共に、
「縁」に参加させていただいた次第です。

休日のお稲荷さんには、参拝で訪れた方々、「縁」に遊びにいらした方々で
ほんと、縁日のような賑わいでした♪

なんと、先日の「はなとはっぱ」展に来てくださった方が、
遊びにいらしてくださったり♡
「縁」の紹介ページで、ochunちゃんの写真を見た方が、
ochunちゃんを求めて来てくださったり♡
ううう・・・嬉しすぎる・・・涙涙涙♡
お久しぶりにお会いする方々もたくさんいらして、
友人達も遊びに来てくれて、
まさに「ご縁」がつながる、素敵な「縁」のイベントでした。


アフリカの布で作った「えぷちゅに」や「ochun」ちゃん、
ご報告を兼ねて、豊川稲荷さんでお披露目させていただけてよかったです♡

きみどりブースに一緒に置かせていただいた、BLUE BIRD社の「染ソックス」も大盛況♪

あっという間に完売!!
小粋な色合いの染ソックス。
綿素材でしっかりしているので、暖かく履きやすく歩きやすい!と評判です♪
重ね履きにもグゥ♪
今度11月10日、新城の HIKARI NO MORI で開かれるイベントにも
一緒に参加させていただきます✩

心いっぱい胸いっぱい嬉しい気持ちいっぱいの「縁」でした♡

主催運営してくださった方々、
お手伝いしてくださった方々、
遊びに来てくださった方々、
ご一緒させていただいた方々、
おかあちゃんにくっついて来てくれたこどもたち、
みなさまみなさまのおかげで、素敵な一日を過ごすことができました♡
ありがとうございました♡

お天気もよく、お稲荷さんの境内で見守られつつ、楽しく参加させていただき
ありがとうございました♡

またご縁がありましたら、どうぞよろしくお願い致します♡

 

 

きみどりさん、チャレンジしてみたんです。

何を???

海外取引。

え???

海外取引。

え???



こないだの展示会で、きみどりさんがストックしていた生地を大量に使ってしまったので
棚に乗ってる生地が少なくなりまして。

ボケ~っとボケ子さんでパソコンを見ていたら、
アフリカ布を販売している海外サイトを見つけました。

おおっつ!!!と、思い、
いろいろ見てたら・・・欲しくなり・・・。

訳のわからん英語を日本語訳にしてみたりして。

昨日、ポチッとやっちゃった。

果たして生地が届くのか???
大丈夫なのか???

一抹の不安を胸に・・・

ちょっとお楽しみ♪

届いたら、ご披露させていただきますわ♪

それにしてもすごいですわ。
パソコンの前に座ってるだけで、外国のお店とお取引ができちゃうなんて!!
しかも、英語も何語も話さずにっつ!!

すごっつ!!

いつ届くのかしら♪
忘れた頃に届いて、びっくりするのかしら♪

ついに!!

祝✩創刊!!「ヒカリめがね」

友人のちょもちゃんが発起人&編集長となって、
ずっとずっと温めていた想いが、「ヒカリめがね」となって創刊されましたっつ♪

「ヒカリめがね」ってどんな本??

いろんな分野で、自分の大好きなこと追求してる方々の想いを、
ぎゅぎゅっと詰め込んだ美味しいミックスジュースのようなマガジン✩

それぞれの視点を通じて、いろんな価値観を発見できるマガジン✩

きみどりさんも、「おしゃれめがね」で投稿させていただいてます。

いろんなところで、いろんな方に読んでいただきたい、
そして、いろんな価値観をご一緒に共有できたら嬉しいマガジン✩

秋の夜長のお伴に♪

お近くで見かけられたら是非手に取ってご覧くださいませ✩

きみどりさんところでも販売してます✩
1冊500円也~✩