忍者ブログ

きみどり

2024/04    03 « 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » 05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コケーシカへの旅の帰り、
突然ひらめいた、アフリカンこけし。
そして、すきなものをつくる、という降ってきた声。

その二つが合わさってできたのが、この子でした。

そして、つぎに誕生したのがこの子達。

たまたま色違いの生地で、2つのオーダーが入っていて
スカートとお揃いのピンクの子。

えぷちゅにとお揃いのブルーの子。



ちょうどその頃、友人たちと会う機会があったので
生まれたばかりの、お人形を持って会いに行きました。

友人が「何か名前を付けよう♪」
と提案してくれて、浮かんだ名前が「ポッポちゃん」

そ、最初はポッポちゃんという名前がつけられたのでした。

それから、水色のえぷちゅにを納めさせていただいたのですが・・・
オーダーくださったYちゃんから、ピカピカのヒラメキをいただくことになりました✩
 
この水色のochunちゃんがYちゃんのもとへ届くまでに
私のうっかりミスでご迷惑をおかけしてしまうという、
今、思い返しても冷や汗モノの事件があったのです・・・。

でも・・・今思えば・・・今だから言えるけど・・・
あの事件がなかったら、ochunちゃん誕生には結びつかなかったのかもしれない・・・。
そうだ、絶対ochunちゃん誕生には結びつかなかった!!
 
そう・・・最初の事件は・・・
袖付きのえぷちゅにをオーダーくださったのに
袖付きでないえぷちゅにを作ってお渡ししてしまった。。。

次の事件は・・・そのえぷちゅにをお直しさせていただくために、
豊橋から田原までわざわざ持って来てくださったというのに!!
間違った電話番号をお伝えしてしまい、近くまで来てくださったのに会えず
Yちゃんはそのまま豊橋まで帰ってしまった・・・。

なんちゅうことでしょう!!!!!
きみどりさん!!!!!
有り得んがなっつ!!!!!
穴に入って、もう穴から出てこれませんがな~~~っつ!!!

なんとも失礼な私のうっかりミスで、Yちゃんにすごいご迷惑をおかけしまくってしまったのでした。。。
ごめんなさい。。。
 
そして、ようやく仕上がり、やっとやっと寛大な心で待っていてくださったYちゃんの元へ♡
そのとき一緒にこの青い子もお渡しいたしました。

Yちゃんが、青い子をひとめ見て・・・
ドゴン族みたい・・・
と。

ドゴン族??

気になりまくる私・・・。

ドゴン族っていうのは、アフリカのマリに住んでいる部族で
現代の天文学でやっとわかったような天文知識を、遥か昔から知っているんだよ。
天文学に長けている部族なんだよ。

 
あ!ochunかも知れない!!

ん?ochun?????

ochunは、アフリカの女神さまなんだよ。
 
 
いろいろいろんなことを知っているYちゃん。

ドゴン族とアフリカの女神ochunの話で盛り上がる私たち。
 
家に帰ってから、早速ドゴン族と女神ochunを調べました。
気になったのは女神ochun。
どんな女神さまなんだろう??

調べてびっくり!!

ひゃぁ~~~~~~~~~~っつ!!!!!!!

まさに、まさに求めていた女神像!!

興奮しまくる私====✩✩✩
 
女神ochunはね・・・
「水の流れや、川を司り、女らしさ、母性、愛、美、富などを象徴する女神さま。
 蜜や黄金のイメージ。
    女性の美しさ、魅力や自尊心を増す手助けをしてくれるのだそうです。
   そして水や富の流れに関わる状況へも導いてくれる…女神さま。
 また、戦略、戦術にも長けていて、男性の神様changoの妻で、
 changoを陰ながら支える女神さまなのだそう。
 女性の魅力を引き出してくれて、サポートしてくれ、
 男性の力にもなってくれるという素敵な女神さま✩」

スゴッツ・・・。
そんな素敵な女神さま~~~~~✩

よし!名前、ochunちゃんにしよう✩(即決!!)

そんなすごいochunちゃん、いっぱい作りたい!!(即決!!)

そう思ったあの日でした。

わたしのウッカリ大ぼけミスから始まったochunちゃんだったのか・・・
改めて思い返してみて、びっくりしてます。。。

Yちゃん!
素敵なヒラメキをありがとう~~~~~~✩✩✩
 
 
つづく・・・・・✩
  
  
   

PR