忍者ブログ

きみどり

2024/03    02 « 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » 04

2024/03/29 (Fri) Category:

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

気が付けば・・・大晦日。。。

なんともあっという間の一年間でした!!

ochunちゃん誕生してから、あれよあれよといろんなことが動き出し、

気が付けば・・・大晦日。

ochunちゃんのおかげで、いろんな方々とのご縁をいただけました。

ほんとにほんとに、感謝感謝の一年でした♡

ありがとうございます♡

ochunちゃん誕生秘話、最後の締めを書き上げたかったのですが、
時間切れ~~~~~~~っつ。。。。。ああ・・・。

新年、心新たにochunちゃん誕生秘話、締め!!綴らせて頂きたいと思います♡

みなさま~♫

ありがとうございました♡

素敵で愉しい年末年始をお迎えくださいませ♡

来年も、きみどりをどうぞよろしくおねがいいたしま~~~~す♡

こちらの写真は、ochunちゃん in 北海道~☆
白銀のセカイに立つochunちゃん、ステキ♡

いつもいちいちのいちでお世話になっている
ハーモニー食堂http://harmony.dosugoi.net/の、かほちゃんのお写真拝借♡
かほちゃん♡すってきなお写真ありがとう♡



ではでは~~~~みなさま~~~~~☆

良いお年を~~~~~~~~~~~~~~~~~~っつ♡   

                          ∞きみどり∞

 

PR

Bonjour♪

興奮冷めやらぬうちに・・・昨日の続きを☆

ochun&changoを無事ウビダ閣下に手渡すことができたきみどりさん♡

一瞬、氣が抜けそうになりながらも、これから始まる記念式典に参加させていただくことになりました。

会場は、ほとんど満席といっていいほどのお客様。

会場で会う約束をしていた20年来の友人、
ブルキナファソにも仕事でいっていたMちゃんも到着。

なんで??なんで??なんで津??と、いう思いを胸に、式典は始まりました。

この式典を津に誘致されたのが、山川冨貴子さん。
津出身のデザイナーさん。
ブルキナファソと御縁のある方なのだそうです。
http://www.design-consul.net/members/profile/prof51.html

さてさて、記念式典が始まりましたよ~♪

山川さんが司会進行役☆
 
津市長によるご挨拶

市長さん、とてもにこやかに、流暢に、英語を話されていて、びっくりしました。

ウビダ閣下によるご挨拶&ブルキナファソの紹介が始まりました。


ブルキナファソとは、「高潔な人の住む祖国」という意味だそうです。
ブルキナファソの国旗はこちら。

赤は犠牲、緑は農業、黄色の星は未来への希望を意味しているのだそうです。
平均寿命は56.7歳だそうで・・・。びっくり。。。
きみどりさん、ぼやぼやしていられないわよ~っつ!!
 
ブルキナファソの詳細はこちら↓
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%AD%E3%83%8A%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%BD

今、ブルキナファソで支援活動をされている藤井千江美さんのお話。

ブルキナファソで、これからもずっと現地の人たちの手で続けていけることを、ということで始まったのが、モリンガというミラクルな木の栽培。

ブルキナでモリンガは「天使の木」と呼ばれているそうです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%82%B5%E3%83%93%E3%83%8E%E3%82%AD

栄養価が高く、村で栽培されたモリンガを地元の小学校の給食で調理し、子供たちが食べて、そこから、家族の健康を考えることにも繋がっているそうです。

スライドで見せていただいた村の景色がとてもとても美しくて。
訪れてみたくなりました。
 

そしてこんなにすてきなツアーも企画されています☆

「シアバター&モリンガの郷滞在と幾何学模様の家が並ぶ集落見学 ブルキナ・ファソ 9日間」
http://www.dososhin.com/tour/00324_burkina_faso_9days/

行きたい♡

なんと藤井さん、協力隊OGでした☆
 
最後に、ブルキナファソの布を使ってファッションショー。
子供たちが元気に踊りながら見せてくれました。


ちょうど会場にブルキナファソへ行かれたことのある方がいらして、
その方がおっしゃるには、
ブルキナファソの方々はとても礼儀正しくて、時間もきちんと守る。
バスが遅れてくることがない、と。

それは、ウビダ閣下やナナさんにお会いして、
お人柄がにじみ出る佇まいを感じていたので、とても納得いたしました。

充実の心いっぱいになった記念式典でした♡

式典が終わってから、ナナさんへもochunちゃんプレゼント♡
ナナさんの3歳の娘さんへのお土産♪と言って、喜んでくださいました♡

ナナさん♪ナナさん♪って、気軽に呼んでたんですけど・・・
お名刺をいただいてびっくり!!
なんと、一等参事官をされているお方でございました。
そんなお偉いお方とは知らず・・・。
ほんと、お会いできてお話させていただけて、シアワセでした♡

友人のMちゃんは、アフリカのフランス語圏へ算数の教材の斡旋?を、
今お仕事にされているそうで、
直接、ウビダ閣下やナナさんとお話できて、ほんとよかった♪と、言ってくれたので、よかった♪
午後から京都へ行く予定のあったMちゃんが津に来てくれるのは申し訳ない・・・と思ってたけど、(Mちゃんは奈良在住)よかった♡と、思った次第でした。

ナナさんと、きみどりさんとブルキナファソをつないでくれたMちゃんと記念撮影♪

この写真で、きみどりさんの着ているきみどりいろのツバメ服は、
Mちゃんがブルキナファソで仕入れて来てくれた布を使って作りました♪
 

bigaさんへもMちゃんを紹介させていただいたら、
なんと!!
bigaさんがブルキナファソから布を送って頂いてる方ともMちゃんお知り合いで、
世界は狭い~~~っつ!!!
と、感じました。

なんだか、まだきちんと自分の頭の中で整理できてませんが、
いろんなご縁でいろんなことがつながっていることだけは、確信を持ちました。

はぁ~~~~~~~~っつ♡
幸せいっぱいの記念式典でした。

そのあと、Mちゃんとうちの父と娘っ子で一緒に、津の名物「うなぎ」を食べに大観亭へ。
http://tabelog.com/mie/A2401/A240101/24002015/
ひさしぶりにひつまぶしをいただき、お腹いっぱい♪
美味しかった♡

京都へ向かうMちゃんと、津駅で別れ、
学生時代の友人のHちゃんとお茶をしに、津のヨットハーバーの方へ。
ひさしぶりに会う友人とのおしゃべり、心がほっとするひと時でした♪

さてさて、そろそろ帰らなくてはいけませぬ。

おじいちゃんともしばしの別れ。
もうすぐ会いにくるでね、と約束して、娘っこと再び近鉄特急。
名古屋で降りて、夕御飯を食べて。
 娘っ子よ、ありがとう♡
お母ちゃんに付き添ってくれてありがとう♡
 
再び新幹線でピューっと豊橋に降り、のんびり渥美線で田原到着。

昨日、私が津へ行けたのは、
旦那様が、私が行きたいのを知って、休みをとってくれたから。
4時に帰ってくる娘を迎えてくれたから。

ありがとう♡
旦那様♡

きみどりさんと、きみどりぱぱさん、
ochun&changoのように、仲良くこれからも暮らしていきたい、と思ったのでした♡

きみどりさんの目指すところは、そこかもしれない。
うん。きっとそう。

ochun&chango♡=きみどり&きみどりぱぱ♡

今日のおもひで♡
Mちゃんがお土産でくれたアフリカのシャツ&パンツ。
bigaさんの、ピンクのツバメちゃんバッグ。
津名物、平治せんべい。
大観亭。


ありがとう♡ありがとう♡

Merci beaucoup♡

夢のような、すてきなすてきな一日でした♡

 

つづく・・・☆
 



 

ついに・・・ついに・・・昨日・・・

行ってまいりました♡

☆ブルキナファソ ナショナルデー2015 in 津☆

ま~、前日の夜の興奮状態と言ったら・・・半端なく、
5時に目覚ましをセットして寝たものの、起きたら4時。

早起きしすぎたので、もういちど寝て・・・5時起床!

よし!!
一番懸念されていた「早起き」無事突破。

朝、7時の渥美線で豊橋へ。
ちょうど、朝日が顔を出し、オレンジ色の朝日のエネルギーを額にチャージ。

そして、8時過ぎの新幹線で名古屋へ。
 朝から、新幹線に乗れるわ、ウビダ閣下に会いに行けるわで、大興奮の私。
そして、お供をしてくれる次女。

近鉄特急に乗り換え、ぴゅーっと津へ。

久しぶりの近鉄。
懐かしの景色が広がります。
朝日を浴びるochun&chango♡

いよいよ、もうすぐ、ドキドキ、そわそわ、落ち着きのないきみどりさん。

津に到着☆

やったぁ~~~~~~っつ♡
もうすぐだ!もうすぐだ!
でも、ちょっと、早く着きすぎちゃったのよね・・・。

なので、駅でブラブラと時間を過ごす。

いよいよ、もうそろそろ向かおうか、と、会場のアスト津へ。

アスト津は、商業施設と市の関係役所とホテルが一体化されてる駅前ビル。

エレベーターに乗ろうと歩いていたら・・・横から、なんだか大きな人が現れた!

ん?!?!と、横を見たら、

きゃ~~~~~~~~~~~~~~~~~~っつ♡♡♡♡♡

ウビダ閣下?!?!?!

奥様と赤ちゃんと、娘ちゃんもご一緒に♡

あ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っつ♡♡♡

すっかり興奮し、
「ウビダ閣下?ウビダ閣下??」と、ウビダ閣下かと思われる方に、連呼するきみどりさんっつ!!

そうしたら、「私は、ナナ。ウビダ閣下はあちら」
と、教えてくださった、ナナさん。

「あ・・・。」

ナナさんの、なんともいえない暖かな眼差し&ほほえみに、なんだか懐かしい気持ちになっちゃったきみどりさん。

エスカレーターにご一緒させていただき、そこで初めて憧れのウビダ閣下にお目にかかることができました♡

大興奮クライマックスのきみどりさんっつ!!

またもや、ウビダ閣下?!ウビダ閣下?!と、連呼するきみどりさん・・・。

そんなきみどりさんを、暖かく慈悲深い眼差しでにこやかに見守るウビダ閣下。
人懐こい眼差し。暖かな気持ちがこちらまで伝わってきました。

ウビダ閣下を一目見たとき、

あ・・・♡

と、思っちゃったきみどりさん。

なんと♡
ウビダ閣下♡

きみどりさんが中学時代大好きだったU先輩にそっくりではないですかっつ!?!?!?

そんなことがあるのでしょうか??
まさか、ここで、中学時代に恋焦がれたU先輩に会えるとはっつ!!(違います)

きみどりさん・・・違った意味で、ひとり大興奮しておりました♡(ときめきは大切です♡)

会場に入ってみると・・・アットホームな雰囲気が漂っていました。

そして、そこにはbiga☆さんのブースがお出迎え♡

わ~~~~~っつ♡と、吸い寄せられるように近づくきみどりさん。

bigaさんも覚えていてくださり、嬉しかった♡

で、気になっていた欲しかったバッグはあるかしらん??と、聞いてみたら、
津会場に持ってきてくださっていました♡

ちょうど、今、別な場所でもお店を出されているとのことで、このバッグ、どちらの会場へ持っていくか迷われていたそうです。

ラッキー☆
すごくラッキー☆

あの欲しかったピンクのツバメちゃんのバッグに津で出会えました♡

ふと見ると、ウビダ閣下&マダムウビダ&ナナさんはみなさまとの写真撮影に快く応じてくださっているではありませぬか!!

きみどりさんもちゃっかり、ナナさん&マダムウビダと一緒に写真を撮っていただきました♡


ふと見ると、ウビダ閣下も別な場所で写真撮影に応じてくださってます!!

今?!今かしら?!?!?!

バッグの中からochun&changoを取り出し、撮影の列に並ぶきみどりさん。

ひゃ~~~~~~~~っつ♡♡♡
ついについにやってきたわっつ♡♡♡
ドキドキドキドキ・・・・・・。。。。。。

ついに☆ついにぃ~~~~~っつ☆
ウビダ閣下に、ochun&changoを手渡すことができましたっつ♡♡♡
 
津の名物の平治せんべいも一緒に♡
 
 
ウビダ閣下、とても喜んでくださって、もうもう、それはもう、きみどりさん夢を見ているかのようでした♡♡♡

ウビダ閣下~~~~~~っつ♡♡♡
受け取ってくださり、ありがとうございました♡♡♡
(きみどりさんのアイドル的存在になっちゃったわ♪)

きみどりさん、バタンキュ~~~~~~っつ☆(任務完了~!!)

あ。。。まだ、記念式典始まってませんけど・・・。


つづく・・・☆

 

 

こないだは、いきなりすっとばしてochunちゃんの今!を皆さまへお伝えさせていただきました。

ベジフェスが終わって・・・


そのあと、アースデイ田原でファッションショーをさせていただき・・・


10月に初めての個展をお友達と一緒にさせていただき・・・


そんな感じで、きみどりさん、この一年を過ごしてまいりました。

こ・・・個展なんて・・・夢の夢だったんですよ!

ぽっと心に浮かんだ、個展をやってみたい♪って思いを友人に伝えたところ、
あれよあれよという感じでお話が進み、
実現にいたりました♪
  
今振り返ると、
全てご縁がつなげてくださった1年間であったような氣がいたします。

ochunちゃんに支えられ、
ochunちゃんのご縁で、ochunちゃんがいろんな方のもとにお嫁入りさせていただけ、
そして、可愛がっていただけて、
新しいご主人様の元、ochunちゃん、新たなパワーを発揮して、
ご主人様とともにますます輝きを増してくれていることと思います。

ほらほら・・・
振り返ってみてください♡
みなさん、すてきな方向へ一歩一歩進んでいかれているではないですか♡

これは、きみどりさんのあくまでも想像の域ではありますが、
ochunちゃん、陰ながらご主人様の背中を押しててくれてるのかな、って思うんです。



「ochunちゃんは、本当の自分に出会うパスポート」



最初はどういう意味だか???でしたが、
今、その言葉の意味がわかるような氣がいたします♪

その人がその人らしくいられる、そして、その人らしい一番いい方向へ進んでいける、
そんな、お手伝いをしてくれてるのかなぁ?って思うのです。

きみどりさん、ochunちゃんとともに、
とても愉しい一年を過ごさせていただけたなぁと♡思っています。

ochunちゃんだけでなく、きみどりさんの作った服も、
気に入って着てくださる方がいてくださって、ほんとうに嬉しいです♡

アフリカの布の持つパワフル&元気さを、みなさまにお伝えできて嬉しい♡
 
ほんとに、ほんとに、ご縁に感謝です♡

みなさま♡
ありがとうございます♡

いよいよ、今週水曜日は、フランソワ☆ウビダ閣下に奉納ochunちゃん♡


さて、どうなることやら??

お楽しみにぃ~~~~~~~♪♪♪
 

つづく・・・・・☆

 

 

 


 前回は87ちゃんのご紹介になってしまいました。

が!!

87ちゃん、みなさんに紹介してもらったことがとても嬉しかったようで、
ochunちゃんとともに、いろいろ不思議なご縁を引き連れてきてくれました☆

ちょっと、話はすっ飛んでしまいますがっつ!!

ochunちゃんの今!をお伝えしたいと思いますっつ!!

こないだ、Mちゃんが教えてくれたのです。
(Mちゃんは、私をコケーシカへ導いてくれた友人)
ブルキナファソのかご&布を使ったお店が、名古屋のラシックで期間限定アンテナショップ出してるよ、って。

え?!

行きたい!!

4日間の限定ショップでしたが、最後の日に娘っ子たちと一緒に行ってくることができました。

わ~♡
どれもこれもかわゆくて、心をくすぐられました。

                                                                  photo:bigaさんより拝借☆
http://biga.jp/  ← bigaさんHP

ブルキナファソ、ということで、
友人M君がブルキナから買ってきてくれた布で作った、ツバメちゃんを着て行きました。

お店にも他の色のツバメちゃんのバッグが置かれていて、欲しかった♡
(この写真に載ってるピンクの子♡)

でも、所持金不足で購入に至らず・・・。
またご縁があったら、お店にも行けるだろうし、ツバメちゃんにも会えるだろうと、思いました。

その日は、ブルキナの空気を感じられて、お店も見れて、もうそれだけで心ワクワク♡でした。
 
 
 
 
そしたらね・・・。

おととい、bigaさんの情報がFACEBOOKで流れてきて、
今度、ブルキナファソの催しがあるとのこと。
で、bigaさんも出店されるとのこと。

きっと、遠いところであるんだろうなぁと思ってたら・・・。

 

 


へ?!





へ?!?!?!






津?!?!?!?






つぅ~~~~~~~~~~っつ?!?!?!?!

なんで、津ぅ?!?!?!?!

なんと、実家のある津で開催されるとかかれているではありませぬか!!

しかも、会場はうちから徒歩ちょっと。

ええ~~~~~~~~~~~っつ?!?!?!?!

もう、これは行くしかないでしょう!!

あ・・・でも、なんかあったぞ・・・そのあたり・・・。

予定を見てみたら、
8日、小学校持久走大会のおしるこ係。
9日、整理収納講座。
 10日、小学校三者懇談。

あ・・・。
9日、予定がずらせるかどうか、聞いてみよう!!

あ♡

大丈夫だって♡


 はぁ~~~~♡
よかった~~~~~~~!!!ありがとう~~~~~!!!

行く♡

行くっつ♡

 

というわけで、9日、朝こどもを送り出して、即、渥美線に乗り、新幹線でぶっ飛ばし、
近鉄特急でピュ~~~~~~~っと津に降り立ち♡
ブルキナファソの催しを楽しんで来る予定。

で、また2時の近鉄特急に飛び乗り、ぴゅーっと名古屋まで、そして、新幹線でぶっ飛ばし、渥美線でのんびり揺られて4時過ぎ到着&こどもを迎える、という計画。

もう、いっそのことお休みさせちゃうか?と、思っとる。



でね。

どうやら、ブルキナの大使さんもいらっしゃるようで♡

☆フランソワ・ウビダ閣下☆
(お名前からして、素敵です♡)

ochunちゃんをね、お渡ししたいなぁと思って♡

ピカメイちゃったのYO☆

ochunちゃん連れていつか里帰り、って思ってたんだけど、
お先にochunちゃん、大使さんとともに里帰り出来るかもしれん♡


ええっつ♡

 ochunちゃん、ほんとに里帰りしちゃうじゃん~!!






すごいじゃん・・・・・。





 
ochunちゃん、この流れを連れてきちゃった??
87ちゃんと一緒にこの流れを連れてきちゃった??

と、書いていて、改めて、驚いている、きみどりさんなのでした。。。。。☆

まだまだつづく・・・☆