忍者ブログ

きみどり

2024/04    03 « 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » 05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Bonjour♪

興奮冷めやらぬうちに・・・昨日の続きを☆

ochun&changoを無事ウビダ閣下に手渡すことができたきみどりさん♡

一瞬、氣が抜けそうになりながらも、これから始まる記念式典に参加させていただくことになりました。

会場は、ほとんど満席といっていいほどのお客様。

会場で会う約束をしていた20年来の友人、
ブルキナファソにも仕事でいっていたMちゃんも到着。

なんで??なんで??なんで津??と、いう思いを胸に、式典は始まりました。

この式典を津に誘致されたのが、山川冨貴子さん。
津出身のデザイナーさん。
ブルキナファソと御縁のある方なのだそうです。
http://www.design-consul.net/members/profile/prof51.html

さてさて、記念式典が始まりましたよ~♪

山川さんが司会進行役☆
 
津市長によるご挨拶

市長さん、とてもにこやかに、流暢に、英語を話されていて、びっくりしました。

ウビダ閣下によるご挨拶&ブルキナファソの紹介が始まりました。


ブルキナファソとは、「高潔な人の住む祖国」という意味だそうです。
ブルキナファソの国旗はこちら。

赤は犠牲、緑は農業、黄色の星は未来への希望を意味しているのだそうです。
平均寿命は56.7歳だそうで・・・。びっくり。。。
きみどりさん、ぼやぼやしていられないわよ~っつ!!
 
ブルキナファソの詳細はこちら↓
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%AD%E3%83%8A%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%BD

今、ブルキナファソで支援活動をされている藤井千江美さんのお話。

ブルキナファソで、これからもずっと現地の人たちの手で続けていけることを、ということで始まったのが、モリンガというミラクルな木の栽培。

ブルキナでモリンガは「天使の木」と呼ばれているそうです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%82%B5%E3%83%93%E3%83%8E%E3%82%AD

栄養価が高く、村で栽培されたモリンガを地元の小学校の給食で調理し、子供たちが食べて、そこから、家族の健康を考えることにも繋がっているそうです。

スライドで見せていただいた村の景色がとてもとても美しくて。
訪れてみたくなりました。
 

そしてこんなにすてきなツアーも企画されています☆

「シアバター&モリンガの郷滞在と幾何学模様の家が並ぶ集落見学 ブルキナ・ファソ 9日間」
http://www.dososhin.com/tour/00324_burkina_faso_9days/

行きたい♡

なんと藤井さん、協力隊OGでした☆
 
最後に、ブルキナファソの布を使ってファッションショー。
子供たちが元気に踊りながら見せてくれました。


ちょうど会場にブルキナファソへ行かれたことのある方がいらして、
その方がおっしゃるには、
ブルキナファソの方々はとても礼儀正しくて、時間もきちんと守る。
バスが遅れてくることがない、と。

それは、ウビダ閣下やナナさんにお会いして、
お人柄がにじみ出る佇まいを感じていたので、とても納得いたしました。

充実の心いっぱいになった記念式典でした♡

式典が終わってから、ナナさんへもochunちゃんプレゼント♡
ナナさんの3歳の娘さんへのお土産♪と言って、喜んでくださいました♡

ナナさん♪ナナさん♪って、気軽に呼んでたんですけど・・・
お名刺をいただいてびっくり!!
なんと、一等参事官をされているお方でございました。
そんなお偉いお方とは知らず・・・。
ほんと、お会いできてお話させていただけて、シアワセでした♡

友人のMちゃんは、アフリカのフランス語圏へ算数の教材の斡旋?を、
今お仕事にされているそうで、
直接、ウビダ閣下やナナさんとお話できて、ほんとよかった♪と、言ってくれたので、よかった♪
午後から京都へ行く予定のあったMちゃんが津に来てくれるのは申し訳ない・・・と思ってたけど、(Mちゃんは奈良在住)よかった♡と、思った次第でした。

ナナさんと、きみどりさんとブルキナファソをつないでくれたMちゃんと記念撮影♪

この写真で、きみどりさんの着ているきみどりいろのツバメ服は、
Mちゃんがブルキナファソで仕入れて来てくれた布を使って作りました♪
 

bigaさんへもMちゃんを紹介させていただいたら、
なんと!!
bigaさんがブルキナファソから布を送って頂いてる方ともMちゃんお知り合いで、
世界は狭い~~~っつ!!!
と、感じました。

なんだか、まだきちんと自分の頭の中で整理できてませんが、
いろんなご縁でいろんなことがつながっていることだけは、確信を持ちました。

はぁ~~~~~~~~っつ♡
幸せいっぱいの記念式典でした。

そのあと、Mちゃんとうちの父と娘っ子で一緒に、津の名物「うなぎ」を食べに大観亭へ。
http://tabelog.com/mie/A2401/A240101/24002015/
ひさしぶりにひつまぶしをいただき、お腹いっぱい♪
美味しかった♡

京都へ向かうMちゃんと、津駅で別れ、
学生時代の友人のHちゃんとお茶をしに、津のヨットハーバーの方へ。
ひさしぶりに会う友人とのおしゃべり、心がほっとするひと時でした♪

さてさて、そろそろ帰らなくてはいけませぬ。

おじいちゃんともしばしの別れ。
もうすぐ会いにくるでね、と約束して、娘っこと再び近鉄特急。
名古屋で降りて、夕御飯を食べて。
 娘っ子よ、ありがとう♡
お母ちゃんに付き添ってくれてありがとう♡
 
再び新幹線でピューっと豊橋に降り、のんびり渥美線で田原到着。

昨日、私が津へ行けたのは、
旦那様が、私が行きたいのを知って、休みをとってくれたから。
4時に帰ってくる娘を迎えてくれたから。

ありがとう♡
旦那様♡

きみどりさんと、きみどりぱぱさん、
ochun&changoのように、仲良くこれからも暮らしていきたい、と思ったのでした♡

きみどりさんの目指すところは、そこかもしれない。
うん。きっとそう。

ochun&chango♡=きみどり&きみどりぱぱ♡

今日のおもひで♡
Mちゃんがお土産でくれたアフリカのシャツ&パンツ。
bigaさんの、ピンクのツバメちゃんバッグ。
津名物、平治せんべい。
大観亭。


ありがとう♡ありがとう♡

Merci beaucoup♡

夢のような、すてきなすてきな一日でした♡

 

つづく・・・☆
 



 

PR